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洗顔方法について

ほうれい線を改善する食事と洗顔方法!まさかちょっとしたことで治るとは!

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ほうれい線は、いかにも年をとった!と感じるもののひとつですね。

夜に念入りにケアして「これでよし!」と思って寝たのに、朝になるとまたくっきりと浮かび上がってきます。

なぜ朝になったらほうれい線がこんなに目立ってしまうのでしょうか?

今回は、消しても消しても浮き上がってくるほうれい線を、洗顔と食事の面から根本的に解消する方法を解説したいと思います!

 

ほうれい線の原因とは?

ほうれい線が朝になってくっきりする原因は、肌の乾燥だと言われているんです。

人間は寝ている間にペットボトル1本分の汗をかいていると言われています。

そのせいで肌が乾燥してしまい、朝起きると形状記憶合金のように、ほうれい線が戻ってしまうという仕組みがあるようです。

 

ほうれい線がくっきりしている時の対策

では、朝起きた時など、ほうれい線がくっきりと現れている時の対策を紹介します。

 

ほうれい線の原因の多くは乾燥です。

寝る前からしっかり乾燥予防しておくことが重要です。

その対策として1番良い方法は徹底的な保湿ケアです。

丁寧に保湿ケアをすることで乾燥肌対策を行うことが大切になります。

 

皆さん洗顔料には肌に必要な成分まで奪われてしまうことがあるというのはご存知でしたか?

しっかり顔を洗おうと念入りに洗顔料で洗ってしまうと余計に肌が乾燥してしまいます。

なので、ほうれい線が目立つ場合には、朝は洗顔料を使用することを避けましょう。

朝はぬるま湯だけで顔を洗うことをお勧めします。

 

そして洗顔後はすぐに美容液を肌に導入してください。

洗顔後すぐに化粧水をつける前に、導入美容液をつけることで肌を柔らかくすることができます。

そうすることで次に使う化粧水の浸透力が格段にアップするんですよ。

 

ちなみにほうれい線が気になる時に使うと最適な化粧水は、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどが含まれているものを使いましょう。

弾力やハリのある肌を作るのに効果的です。

 

また、アイクリームもオススメアイテムです。

実は保湿クリームよりもアイクリームの方が美容成分が凝縮して入っているんです。

集中的にほうれい線の深いシワの奥に入ってくれるので、アイクリームを使用してみてください。

 

そして忘れてはいけないのが寝るときの保湿対策です。

寝るときは加湿器や濡らしたタオルを部屋に置いておくことで乾燥を予防することができます。

ナイトクリームをつけたりするのも良いですね。

 

洗顔の前に蒸しタオルを当ててみよう!

皆さん洗顔前に蒸しタオルはあてていますか?

実はこの蒸しタオルにはメリットがたくさんあるんです。

 

まず蒸しタオルを顔に当てることで毛穴を広がらせることができます。

そうすることで洗顔する際に、毛穴の汚れをごっそり落とすことができるんです。

毛穴を広がらせることで洗顔料を使わなくても、ぬるま湯で顔を洗えば充分に汚れは落とせます。

 

また、洗顔後の化粧水や美容液などもとても浸透しやすくなるんですよ。

それだけではなく、新陳代謝や血行も良くなるので、体や肌にとても良いものなのです。

 

それでは蒸しタオルの作り方を簡単に紹介していきます。

 

まずはタオルを水で濡らしラップで包んでください。

そのタオルを電子レンジで30秒程度温めるだけで出来上がりです。

種類によって加熱時間は異なるのですが、熱すぎず、手で触って気持ちいいと感じる程度に温めることが大切です。

 

蒸しタオルは顔に当てる直前に温めてくださいね。

蒸しタオルを顔に当てる時間は30秒程度で充分です。

 

クレンジングはケチらず多めに使おう!

化粧落とすためにクレンジングでゴシゴシと顔を洗っている人はいませんか?

実はそのやり方では肌にとんでもない負担をかけてしまうのです。

クレンジング剤が少なすぎると、手で肌を直接こすることになってしまい、その摩擦で肌を傷つけてしまうのです。

クレンジング剤は多めに使用し、泡で顔を洗うことを意識してください。

 

洗顔は手でゴシゴシ洗って汚れを落とすのではなく、泡が汚れを浮かせて落としてくれるものなのです。

ゴシゴシ洗ってしまうと肌に必要な成分までなくなってしまうので、注意してくださいね。

 

ほうれい線をいたわる朝晩の洗顔方法

皆さんはどのような感じで洗顔をされていますか?

実はほうれい線は20代でもできてしまうものなのです。

その原因の多くは洗顔方法にあたります。

間違った洗顔方法をおこなっていると、肌をむやみに傷付けてしまったり、乾燥肌になってしまったりします。

 

それでは、まずは朝のお手入れ方法を説明していきます。

朝のほうれい線対策の洗顔方法はぬるま湯で顔を洗うことです。

たったそれだけでいいの?と思う人もたくさんいらっしゃることでしょう。

実は朝はそこまで徹底して洗顔をする必要は無いのです。

逆にしっかり洗いすぎてしまうと肌に必要な皮脂や成分も抜けてしまうので、乾燥肌になりやすくなるんです。

 

次に夜の洗顔方法ですが、夜はしっかり洗顔料を使って洗ってください。

泡ネットを使い、洗顔料をしっかり泡立てて、顔全体が包み込まれるほどたっぷりの泡を作ってください。

その泡で包み込むように洗い上げ、すすぎ残しがないようにぬるま湯でしっかり泡を落としてください。

 

何度も言いますが、泡で洗うことを意識して洗顔することが大切です。

 

正しい洗顔方法です!ほうれい線に限らずお肌全体に有効です

誰もが毎日行う洗顔なのですが、間違った方法で顔を洗っている人が多いようです。

そこで、正しい洗顔方法を説明していきます。

正しい洗顔方法

  1. まずは自分の手をきれいに洗ってください。
  2. 触っても熱くないぬるま湯で顔を濡らしていきます。
  3. 洗顔料を泡ネットで泡立て、濃密もこもこ泡を作ってください。
  4. まずは皮脂の分泌の多いTゾーンを洗っていきます。
  5. 次に目の周りや頬などの皮膚の薄いところを洗っていきます。
  6. 最後に泡が残らないようにすすいで完了です。

ここで大切なポイントは泡をしっかり落とすことです。

すすぎ残しがあると肌トラブルにつながってしまいます。

特に髪の毛の生え際など、注意しながらぬるま湯で顔を洗っていきましょう。

 

ちなみにほうれい線の部分はデリケートゾーンになるので、特に泡で洗うことを意識しましょう。

 

食べ物や飲み物でほうれい線を予防しよう!

ほうれい線は誰もが美肌の大できて思っていることでしょう。

しかし深くできてしまったほうれい線は化粧品では消すことができないのです。

 

でも諦めないでください!食べ物や食べ方でほうれい線を予防することができるんです!

スキンケアやエイジングケアだけでなく、食べ物にも気を遣った生活習慣を送ることも大切ですよ。

食べ物がほうれい線予防になる理由

ほうれい線は新陳代謝を上げることが大切なのです。

そうすることで乾燥や皮膚のたるみを予防することができます。

新陳代謝を上げるためにはバランスの良い食生活がポイントです。

体の内側からキレイになることができるので、季節などの変化に左右されない美が手に入りますよ。

 

ほうれい線を予防したいのであれば、バランスよく食べることが大切です。

食生活が乱れてしまうと、肌トラブル以前に生活習慣病や肥満を引き起こしてしまうこともあります。

毎日毎食、バランスを考えるのがめんどくさいと思う人もいるかもしれませんが、その時は1日のトータルでバランスを整えれば大丈夫です。

 

1つポイントなのですが、炭水化物は適量に控えてください。

炭水化物はエネルギー源では重要ですが、お肌には必要な栄養が十分には足りていないのです。

 

また過度なダイエットもやめてください。

急激に体重を減らすことで皮膚のたるみを生み出してしまう原因にもなります。

せいぜい2ヶ月に2〜3キロがベストでしょう。

食べ物や飲み物で乾燥を防ぐとほうれい線予防になる!

まずは乾燥を防ぐために、ビタミン類や、亜鉛、鉄などのミネラル成分を取ることが大切です。

また、セラミドなどは食べ物で摂取すると良いです。

表皮の角質層にあるものや保湿成分を思い浮かべる人が多いと思いますが、食べ物で摂取する場合にもお肌の保湿効果が期待できるのです。

 

栄養の整った食事とセラミドを一緒に摂取することで、内側から乾燥肌対策をすることができますよ。

セラミドが多く入っている食材として有名なのはこんにゃくです。

その中でも生芋こんにゃくを選択するとより効果を発揮してくれます。

 

また、ジビエも栄養が豊富なので、美肌には効果的ですよ。

抗酸化を意識して飲食する

酸化はたるみの原因の1つです。

この酸化を防ぐために、抗酸化力の高い栄養素を摂取するようにしましょう。

 

代表的な抗酸化物質はビタミン類です。

緑黄色野菜や淡色野菜などビタミン類が豊富なので積極的に摂取すると良いですね。

ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類、玄米や大豆などにも含まれています。

また、最近有名になってきたアサイーやチアシードなどスーパーフードと呼ばれている食べ物にも抗酸化作用があるんですよ。

 

そしてなんと、意外だと思う方も多いと思いますがチョコレートにも抗酸化作用があるんです。

食べ過ぎは良くありませんが、1日に5粒程度食べると体に良い効果をもたらしてくれますよ。

 

飲み物としてはホットの飲み物がお勧めです。

中でもクロロゲン酸を含むコーヒーやカテキンが含まれている緑茶などは効果が高いですよ。

ただし、飲み過ぎには注意してくださいね。

お肌を生成してくれる栄養素を摂る

人間の体のほとんどがタンパク質からできています。

タンパク質はアミノ酸で出来ていますが、体を形成するアミノ酸はそのうちの20種類程度しかありません。

中でも必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分けられます。

 

必須アミノ酸は毎日の食事から摂らなければいけないものです。

必須アミノ酸は主に肉や魚、豆類、卵などに含まれているので、積極的に毎日の食事で摂取してくださいね。

 

非必須アミノ酸は毎日食べる必要は無いのですが、お肌に必要な栄養素が含まれている食べ物も多くあるので、これらも食事で摂ることを意識かけてみてください。

食材で例を挙げると牛すじ肉やレバー、鶏軟骨などが挙げられます。

大豆はほうれい線を予防する強い味方!

大豆イソフラボンは美容に良いと有名ですね。

多くの化粧品などにも使われていたりするんですよ。

大豆製品にはエストロゲンに似た作用や抗酸化作用も豊富にあるので、ほうれい線対策にはぴったりです。

 

最新の研究では、大豆イソフラボンが変性して誕生するエクオールの効果が高いと評価されているようです。

エクオールは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインを、腸内細菌が食べて代謝されることで発生する成分のことです。

 

しかしながらこれは、日本人の約50%程度しか作り出せないそうです。

エクオールのサプリもあるようなので、サプリで摂取するのも良いかもしれませんね。

便秘があるとほうれい線だけじゃなく肌全体に大ダメージが!

便秘はお肌の大敵です。

便秘が続いてしまうと腸内環境が悪くなり、腐敗物が溜まってしまう可能性があります。

この腐敗物の有害物質によって、肌荒れのトラブルにもつながりかねないのです。

 

便秘を防ぐためには食物繊維や乳酸菌を摂取することが大切です。

腸内環境を整えることで便秘が改善され、お腹周りもスッキリさせることができますよ。

 

ほうれい線を予防する食べ方があります

食べ物ただ食べるだけでなく、食べ方も重要なポイントとなるんですよ。

そこで ほうれい線を予防することができる食べ方のポイントを紹介していきます。

野菜を最初に食べましょう

ベジタブルファーストといつのは野菜を食事の最初に食べることを指します。

野菜を最初に食べることで、糖の吸収を遅らせることができます。

食後の血糖値の上昇も穏やかにすることができ、肥満や糖尿病などの生活習慣病も予防してくれます。

 

また、AGEsが生み出されるのも抑制してくれるので、ほうれい線予防につながりますよ。

偏らず両方の歯でしっかりと噛みましょう

ほうれい線のためにはしっかり食べ物を噛むことが大切です。

噛む動作を行うことで、口元の表情筋が鍛えられます

そうすることで、ほうれい線を予防することができるんですよ。

 

しかし、噛むといっても片方だけで噛むのは良くありません。

左右のバランスが悪くなり、体も傾いてくるので両方の歯でバランスよく噛むようにしましょう。

よく噛むことでダイエットにもつながるので、良いこと尽くめなんですよ。

食事の時間は規則正しく適量を食べましょう

食事は毎日朝、昼、夜と3食決まった時間に食べることを心がけてください。

寝る直前に何かを食べてしまったり、夜にカロリーの高い食べ物食べてしまうのは肥満になるだけでなく、健康にも良くないので注意してくださいね。

 

まとめ

ほうれい線を予防する方法としていくつか紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

スキンケアやエイジングケア、表情筋のエクササイズだけでなく、食べ物にも気を使うことでほうれい線を予防することができるんですよ。

 

しかし、1種類の食べ物や栄養素だけを摂り続けるのではなく、バランスよく多くの栄養素を取ることを心がけてくださいね。

毎日の食事に栄養素を取り入れながら、ほうれい線対策をしてみてください。

 

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